クランガイド

身内にクランに入ることについて悩んでる人がいたので、そういうことでほかに悩んでいる人もいるかもしれないのでメモがてら。
#あんまり親しくないクランに関してはわかんないので書けません。PuniとかAAAとかZ'soとか気になってるんですけどね!

http://d.hatena.ne.jp/hknhk/20070804/1186182439
ここにも書いたことなんだけど、Wizはかなりお勧め。
まったりしてて、でも古くからのクランなので実力もしっかり持ち合わせたいいクランだと思います。

古くからのクランでノウハウを持ってて、しっかりとクラン員を育ててくれるところはVSTとVAL。
定期的に練習や模擬戦やってるみたい。VSTメンはTF2やりすぎだろう常考wwww

新しいところだとofflineとACE、SPQRがいいんじゃないかな。
ACEはメキメキ実力つけて、定期的に古参クランと模擬戦してるみたい。
SPQR俺の嫁ことEISEIHEI君が頑張ってます。ランク鯖join率も高め。

offlineも素敵です。雰囲気がいい。クランとの交流戦を積極的にやってて、しかも強い。
よくoffline02鯖で遊んでるので、気になってる人は行ってみるといいかもです。
一番いい形としてまとまってるコミュニティなんじゃないかなぁ。


VC+TS無しでも参加できるところならやっぱり手前味噌だけどEISがいいんじゃないかなと。
joinできるときだけIRCにjoin、これでおk。
プレイに関して悩んでることがあるならお話できるし、分隊長をするプレイヤーも多くて、こう動くべきとか、日夜熱い議論が・・・
まあ嘘なんですけどね!別ゲーのことでlogが埋まることも多いです。でもすげーまったりしてるのでいいですよ。
なんかEISの営業してるみたいだなwwwwwwwwww
歩兵鯖好きだったらどなたでも歓迎です。よろしくおねがいします><><



なんかまじめにやるつもりだったんだけど結局こうなる。
自分ではまずいこと書いてるつもりは無いんだけど、何かまずいことかいてたらすみません。
すぐ消せコノヤローって苦情がありましたら個人的に連絡ください。


クランに入ること、については自分の考えをまた書こうかな。